みんなの意見は案外正しい

やっと読み終わりました.

「みんなの意見」は案外正しい

「みんなの意見」は案外正しい

内容については,すでに多くの場所でまとめられていますね.
本当に色んなところでこの本についてのまとめや書評を目にします.
ウェブ進化論」の中でこの本に触れられていたことが,
この本のランクを上げたというところでしょうか.


ボクらの興味分野に関わる部分としては,
それこそGooglePageRankの話だとか,Wikipediaの話だとか,
ミルグラムが行った数々の実験に関する話だとか,読みやすく書かれていました.
「Webペーヂの総数は300億」なんて記述もありました.


ある特定の条件のもとでは
「優秀な人だけを集めた集団よりも,凡人も混ざった集団の方が賢い」という話は,
ボクみたいな凡人にとっては嬉しい話でもあります.


Webによって不特定多数の人々の行動を集約する仕組みが実現しています.
そこから何か意味のある情報を取り出すことができれば,
その不特定多数の人たちにとって嬉しいフィードバックになりますね.


今後の研究を進める上でためになりました.
覚えておきたい話が満載の本でした.