アンチェイン

我が家は住宅地にあるので,
少し外に出て歩くと犬の散歩をしている人をよく見かけます.


出勤するべく家を出る土日の朝によく会う人がいて,
その人が連れている犬は鎖に繋がれていないんです.
だけれども犬は,走って逃げることもなく,通行人に寄っていくこともありません.
この飼い主と犬の関係には感心してしまいます.


話は飛びますが,これってボクが恋愛に求める関係なんです.


「付き合う」なんて概念がなくても,お互いに相手を強く想っている.
そんな関係を目指すようになって何年かが経ちました.


合コンに誘われた彼氏(彼女)持ちの人が
「付き合っている人がいるから行かない」と答えるシーンがありますが,
ボクはこのシーンが好きじゃないんです.


ボクにはこれが「鎖に繋がれているから行けない」と聞こえてしまうのです.
なんとも捻くれた考えの♂です.


このシーンでボクが望む答え方は「悲しませたくない人がいるから行かない」です.
理由の部分には気持ちを当てはめてほしいんです.


どんなときでも,形に頼らずに気持ちで繋がっている関係は理想です.
幸い,2年前にボクの隣にいてくれていた子とはそんな関係を築けていました.


この考えはけっこう非難を浴びるんだよなぁ…