Synergyを試してみました

友達経由で知ったSynergyを試してみました.
Synergyは,ネットワーク接続された複数のPC間で,
ひとつのキーボードとマウスを共有できるようにしてくれるソフトウェアです.


2つ以上のPCを使っていて,
2組以上のキーボードとマウスの上で手を何往復もさせている人にはお勧めです.
しかもクリップボードまで共有できるので,
横に並べたPCの左側でコピーした内容を右側のPCにペーストできちゃうんですね.
WindowsMacUnix,様々なOSに対応しているところがまた素晴らしいです.


Synergyについて説明してくれているサイトをいくつか見ながら設定を進めました.
ほとんどの場所で「設定が簡単」と書かれているのですが,
ボクは今回,Windows XPWindows 2000Windows Meと3バージョンのOSでSynergy設定をしたので,
バージョンごとに異なるネットワークの設定は面倒でした.


上手く動くようになったところで,オンラインゲームのプレイ中にSynergyを使えるか試してみました.
結果は残念なものです.
どうやら全画面を占有するタイプのプログラムを起動しているときにSynergyを動作させると,
プログラムが最小化されてしまうようですね.
2キャラ同時操作による夢のようなプレイを期待したのですが,それは実現しませんでした.


ともあれSynergyは便利です.

thanks to :