ThinkPad T42

卒業した先輩から受け継いで使っています.

よく言われるトラックポインタもそうですし,
全体的にかなり気に入っていて今はボクのメイン機となっています.


ただひとつ大きな不満となっていたのが,
上下左右キーのすぐ隣にある「ブラウザ・キー」の動作です.
キーひとつでブラウザの「進む」「戻る」をできれば便利なのかもしれませんが,
いかんせん押し間違いが多いのです.
はてなダイアリーの原稿を書いている途中で「戻る」キーを押してしまい,
書きかけの文章が消し飛ぶ… 何度かやりました.

ThinkPad T42 Keyboard


どうにかならないものかと調べていたら,
「キーボード カスタマイズ・ユーティリティー」というもので対処できると分かりました.
というか,今まで気が付かなかったのが不思議なくらいです.

キーボード カスタマイズ・ユーティリティー

キーボード カスタマイズ・ユーティリティー

ここからブラウザ・キーを無効にできました.
これからは安心して操作ができます.もっと早くに調べてみれば良かったなぁ.