コトノハ

最近になってコトノハを始めたのですが,これがものっそい楽しい.

screenshot コトノハ - ○×ソーシャル


これまでにユーザたちによって投稿された質問の中から好きなものを選んで○×で答える.
もしくは,自分から質問を投稿する.
基本的な遊び方はそれだけなんですが,いつまでも遊んでいたくなる面白さです.
中には質問になっていないものもたくさんあります.それでも答えてしまいます.
作者の Takashi OHIDA さんはすごい人だと思います.
彼の活動を後押ししてくれる peparboy&co. もまた面白い存在ですね.


ボクがコトノハを始めようと思ったのは,これは新しい自己表現になると感じたからです.
人と人とが距離を縮めていく過程には様々な質問がありますよね.
「出身はどこですか」とか「趣味はなんですか」とか.
でもこれって,聞かれるから答えられるのであって,
聞かれてもいないのに自分からガツガツと話すとマイナスの印象を与えがちです.
コトノハにはすでに数え切れないほどの質問が登録されていますから,
ユーザは誰かに「質問された」ものとしていくらでも自己主張できるわけです.


作者の Takashi OHIDA さんは「人生の経験値」という遊びから発展させて,
ためしにコトノハをつくってみたと言っています.
mixi をやっている人なら「○×バトン」や「経験バトン」を見たことがあるのではないでしょうか.
あれをソサエティにしたのがコトノハなんですね.
どんな人が,どんな質問に,どんな回答をしているのかが見える仕組みです.


○×で繋がるソーシャルネット.人々の緩い繋がりの表現.新たな自己表現の形.
最後にボクのコトリスト(回答履歴)を紹介しておきます.

http://kotonoha.cc/user/june29


ボクとしてはすべてのページにRSSフィードを置いてもらえたらもっと面白くなると感じていますが,
そうなっていないのは Takashi OHIDA さんに何か考えがあってのことでしょうかね.


(連想ソーシャルネットを作りたいなぁ…)