UbuntuにSynergyをインストール

ちょー便利なLAN内マウス&キーボード共有ソフトSynergyをminazにインストールした.

t42ではWindows XPを使っていて,すでにSynergy 1.2.8をインストールしていたので,それに合わせてminazにもSynergy 1.2.8を入れようとした.しかしダウンロードしてきたtar.gzファイルを解凍してconfigure; make; make installしようとしたところ,configureでエラーが出た.しばらく悩んで色々と調べてみたけれど解決策が見付からないので,結局aptに頼ることになった.

$ sudo apt-get install synergy

aptでインストールされるSynergyのバージョンは1.3.1だ.t42側の1.2.8と上手く繋がるか不安だったが,結論から言うと大丈夫だった.サーバとするminaz側にsynergy.confを作成する.

section: screens
   minaz:
   t42:
end
section: links
   minaz:
       right = t42
   t42:
       left = minaz
end

そしてminaz側をサーバ(キーボードとマウスを使う方)として起動する.作成したsynergy.confを読み込ませる.

$ synergys --config synergy.conf

あとはt42のWindows側からGUIのクライアントでminazに繋いでやればOK.クリップボードも共有できている.文字だけじゃなくてキャプチャーした画像も飛ばせて嬉しい.ボクはWindowsLinuxの間でSynergyを動かしたのは初めてだったけど,改めて便利さを実感した!