mixi日記で炎上して解雇された人について

メモ的に書く.

本当に問題なのは,mixi日記という不特定多数の目に触れる場所に書いてしまったことではなく,問題行為を犯してしまったことなんだけれども.ドーナツの真ん中をくりぬいたり,そういう行為のことね.

「そんなことを言ったら,ほぼすべての人間が何らかの形で犯罪者じゃん!」「まぁ見逃されるべきケースもあるよね」ってのは心理的に分からなくもない.だから,これまで通り,ちょっとしたことなら見逃されて,わざわざ処分されるようなことじゃない.そうじゃなきゃ「世知辛い」ってのが「解雇はやりすぎ」派の言いたいことなのかな,と.

ボクも,立ちション経験のある人全員を罰するのが必ずしも良いとは思っていない.でも,上記リンク先の件に関しては,解雇が妥当かなあと思う.少なくともボクが身を置いてきたいくつかの接客系の職場においては,リスクマネジメントの観点から,件の男性のような態度(日記の文面から判断しています)の人は,危なっかしくて置いておけないです.