ステーショナリー

「PCは文房具」という感覚が妙にしっくりくると,最近になって気が付きました.


専門学校時代,ボクは教室の机に色々と工夫を施して使っていたんです.
透明なデスクマットを机の大きさに合わせて切ってから敷き,
その下に時間割やメモなどを挟んでいました.
ペン立てやメモホルダーを置いてとにかくゴチャゴチャさせていました.
おかげで席替えのときには机ごと移動する羽目になっていたわけです.


PC,特にブラウザをカスタマイズするときの気持ちは,
まさに机にアレコレと工夫を加えていたときの気持ちと同じです.
「この位置にショートカットがあれば便利だな」などと考えるのです.


最近は窓sのタスクバーのクイック起動と,
火狐のブックマークツールバーにアイコンを並べるのがすごく好きです.


Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~


もともとの文房具好きであるボクがLife Hacksに興味を持ったのは,ある意味で当然かも知れません.
「PCは苦手だなぁ…」だけど「文房具は大好きだ!」な人は,
もっと気軽にPCを触ってみると結構ハマるかもしれませんよ.


こんなことを考えていたら,小学校1年生のときにみんなが使っていた,
人気キャラクターのイラストがプリントされたものすごい高機能な筆箱を思い出しました.