お父さんと乾杯 〜 for your health 〜

4月から研究室においでなすった新教授と飲みに行ってきました.
これまでのボスだった助教授の先生がお兄さんだとすれば,教授の先生はお父さんです.


とってもチャーミングなお父さんとこうしてゆっくりと飲むのは今回が初めて.
接していても,話を聞いていても,物凄い偉大な方だというのは分かるのですが,
それを表には出さない気さくな方なので非常に助かっています.


最初に「新しい教授がくる」と聞かされたときは不安が大きかったんです.
これまでは指導者がまだまだ若いということもあり,
他の研究室に比べて新しいことにも理解があって本当に自由にやらせてもらってきました.
教授と聞くとどうしても固いイメージがありましたし,
自分たちのやろうとしていることが伝わるかどうかが何より心配でした.


今ではそんな不安は残っていません.
むしろ将来の研究室の姿を想像してわくわくしています.
ボクにとっては意外だったんですが,目指しているところがかなり近くにあると感じています.


頭ごなしに「やれ!」と言われれば「えぇー」となりそうなことも,
ボクにも理解できる形でやんわりと伝えてくれました.
矛盾しているようですが,今では教授の先生がより身近に,より高みにいるような感覚です.


日本全国津々浦々に親友がいらっしゃる教授の先生.
多方面との交流も活性化していきそうです.
ひたすら憂鬱に感じていた今年度中の学会への参加も今では何だか楽しみです.
今年度の研究室生活に期待大!そんなことを思わせてくれる飲みでした.