システムやアプリケーションの環境設定メモ

試行錯誤しながら自分に合った使い方を見つけていくのは楽しい!

テキストエディットの保存形式

デフォルトだとリッチテキスト.我が家にはそんなお金はないので,普通のテキストで充分です.お断りよ!

テキストエディットの環境設定の「新規書類」タブから設定できます.

iTermのエンコーディング

iTermのウィンドウの「Info」ボタンを押してメニューを開いて,「Session」の「encoding」をUTF8にする.

キーリピートの加速

特にコーディング中はカーソルの移動距離もけっこうなものになるので,加速しておく.

システム環境設定のキーボードの項目から.ここで設定できる最速にしておく.実際はもっと速くできるみたい.

参考 : http://leoclock.blogspot.com/2006/12/mac.html

ファイル拡張子の表示

Windowsだと,フォルダオプションから設定するやつ.Macでも同じ感じだった.

Finderの環境設定の「詳細」タブから,「すべてのファイル拡張子を表示」にチェックを入れる.

トラックパッドのOFF

ThinkPadでトラックポインタに慣れてしまったせいか,トラックパッドというものがすごく苦手だったりします.キーボードを叩いているときに触れちゃう.なのでマウスをつなげたときはトラックパッドをOFFにして,操作ミスを減らします.

システム環境設定の「キーボードとマウス」の項目を開き,トラックパッドの設定から「マウスがあるときはトラックパッドを無視」にチェックを入れた.