ロングテールの法則
最近は移動中に疲れて寝てしまうことがほとんどで,
読書がなかなか進まずにもどかしいです.
今日はようやく読み終わった一冊を書き記しておきます.
- 作者: 菅谷義博
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2006/02/24
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (49件) を見る
Web2.0の要素としても語られることの多いロングテールについて,
マーケティングにどのように活かすかという観点から丁寧に解説してくれています.
ざっくりと切られた段落と,文中の太字のおかげで個人的には読みやすかったです.
以下,簡単にメモ.
第1章「ロングテールの法則」
これまでは「80対20の法則」とも呼ばれる「パレートの法則」が,
経済界だけではなく自然界にも普遍的に見られる経験則であり,
この法則に基づいてマーケティング戦略が決められていました.
しかし世にeマーケティングが出現し,状況は変わりました.
ロングテール部分を上手く扱うことができれば,
パレートの法則を覆すビジネスを展開することができるのです.