ロングテールの法則

最近は移動中に疲れて寝てしまうことがほとんどで,
読書がなかなか進まずにもどかしいです.


今日はようやく読み終わった一冊を書き記しておきます.

80対20の法則を覆す ロングテールの法則

80対20の法則を覆す ロングテールの法則

Web2.0の要素としても語られることの多いロングテールについて,
マーケティングにどのように活かすかという観点から丁寧に解説してくれています.
ざっくりと切られた段落と,文中の太字のおかげで個人的には読みやすかったです.


以下,簡単にメモ.

第1章「ロングテールの法則」

これまでは「80対20の法則」とも呼ばれる「パレートの法則」が,
経済界だけではなく自然界にも普遍的に見られる経験則であり,
この法則に基づいてマーケティング戦略が決められていました.

しかし世にeマーケティングが出現し,状況は変わりました.
ロングテール部分を上手く扱うことができれば,
パレートの法則を覆すビジネスを展開することができるのです.

第2章「ロングテール戦略」,第3章「戦術レベルでのロングテール

この2つの章に関しては,学ぶ人ではなく働く人として読みました.
特に印象に残っている部分を抜き出します.

  • 「ポテトはいかがですか?」の効果を知る仕組み
  • うまくいったものを残し,うまくいかなかったものをやめる
  • マーケティングとセールスを分離する

仕事をする上で覚えておきたい話はたくさんありましたが,
いまいちロングテールと結びつけて考えることができませんでした.

第4章「ロングテールを体現する企業たち」

実際に行われたインタビューの様子が綴られています.
Googleの話がここで出てくるのは当然として,
ホンダなどのネット企業ではない一般企業の話はとても興味があります.
しかしやはり,ロングテールとの関連性がいまいちイメージできません.


学友たちよりは,企業で働いている方たちにお勧めしたい本です.