笠原社長と近藤社長

今日の22時から放送の「http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn.html」に2人の社長が出演されていたようです.

「次世代ネットビジネスの主役たち」
ゲスト:
ミクシィ社長 笠原 健治
はてな社長 近藤 淳也


今、インターネットの中で大きな異変が起きている。

例えば、日本のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス。知人の紹介による会員制ネットコミュニティ)の最大手・ミクシィの爆発的な膨張。4年前、たった2人で始めた小さなコミュニティが、今や350万人に。年内にも 1000万人を超えると言われている。既に1日のページ閲覧数は楽天を抜いた。


これまで匿名性が特徴だったネット世界。しかし「ミクシィ」のようなSNS会員の多くが実名。バーチャルからリアルな社会になりつつあるのだ。


一方、人力検索の「はてな」は、知りたいことを文章で質問すると、ネット上のユーザーが回答を寄せてくれるシステム。ヤフーやグーグルのように機械的な検索を行うのではない。ネット社会の情報量は膨大になり過ぎ、もはや整理しきれないために“ネット内の人間の力”が必要になったのだ。その利用者は毎月のべ 800万人にものぼる。


彼らの共通項は、「ネット内部の、リアルな人間が主役」ということ。曰く「ネットを信頼しないと、今後ネットでは何も出来ない」という。孫、三木谷に続く次世代のネットベンチャーの実力とは?彼らが描くインターネット社会の未来とは?思えば、ヤフージャパンが誕生したのはわずか10年前。今やキヤノン、ホンダを凌ぐ時価総額5兆円を達成、日本のネットビジネスに君臨している。しかし今から10年後、そこに座るのは彼らとは限らない。ネット界に台頭する新勢力を紹介する。


はてなmixi は何かと比べられることも多いですし,
ボク自身も両方のサービスをユーザとして楽しく利用していますし,
こうして2人が揃ってインタビューを受けるだなんて何とも興味深い!
しかもこちら側で最大のメディアであるテレビに出演だったんですね.


見たかったなぁ.