東京帰りのバスの中

都市間バスに乗っていた約1時間,
眠りにつくこともできずに暇な時間を持て余していました.
手元にノートPCはあったものの,
Webが使えないと本当に何もできないと気付かされます.


返事をしなければいけないメールや,
「あとで読む」ことにしておいたWebページもあったのですが,
それらはすべて「あちら側」においてあります.
こちら側にはほとんど何もありません.


それでもいつもの癖でFirefoxを起動してみると,
嬉しいことにタブがいくつか復元されて,
その分のWebページだけは閲覧することができました.
予め空白時間の発生が分かっているのであれば,
その前に「あとで読む」Webページをタブでたくさん開いておくと良さそうです.


メールにしても,メインではGMailに転送して管理しつつも,
受信して「こちら側」に保存しておけば,
読んだり返信の文を書いたりはできますね.


今回のようにノートPCを持って遠出することはなかなかなかったので,
こういった点には無頓着でした.
次からは暇を持て余さないよう,準備しておこうと思います.


ちなみにこの文章は,車中の「こちら側」で書きました.
せめてもの抵抗です.